むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

鍼灸に通ってみる

おはようございます!
むらこです!


今日も寒いですね〜
そろそろ冬本番ですかね?
むらこ家も、ついに昨日からストーブ始めました(o^^o)
暖かいって幸せ♡



現在ピル生活も終わり生理待ちです。
たぶん明日あたりいらっしゃるかと…


酵素風呂に通ってから
毎月の生理痛がかなり軽減されたので
今月も痛みが少ないことを祈ります。



さて
タイトルにもある通り
前回、無料体験してきた鍼灸
しばらく通ってみようかと思い
先日行ってきました〜(*゚∀゚*)

お部屋に通され施術用の服に着替え
まずはお腹と子宮近辺を温める
ラジオ波というのをあててくれます。


ラジオ波は電磁波の一種なんですが身体には無害な電磁波だそうです。


こちらは不妊専門と前回言いましたが
そうではなくて筋肉の痛みやコリをほぐすため
男女問わず通っていいる方がいるそう。


また多くのアスリートもこのラジオ波温熱治療を取り入れてるとか。


特徴としては


〇新陳代謝の促進
〇血液量増加
〇交感神経への作用
〇自律神経やホルモンバランスの改善
〇冷え症体質改善
〇美肌効果
〇脂肪の分解効果
〇便秘解消
などなど


上げればキリがないくらい様々な効果があります。
ラジオ波温熱治療は
身体の内部、深部まで温めてくれるので内臓までアプローチできます。


これにより
冷えて動きの悪くなった腸活動が活発になり体内酵素の働きも
良くなることでホルモンバランスも整い疲れを感じにくくなる。


なので
不妊に悩む方だけでなくお肌のトラブルや便秘気味な人
身体に無理なくダイエット、なんて方にも良いみたいです!


しかし治療を受けるにはいくつかの注意点もあるので(疾患等お持ちの方は)
しっかり問診してもらったうえで行った方がいいです。



前回は採卵日の翌日ということもあり
卵巣が腫れているかもしれなかったので出来ず
今回初めてでしたが身体の中まで熱が伝わる感じがよく分かり
熱気持ちい~という感じでした。



そして
続いてはうつ伏せになり肩から背中全体に針を打ってもらいます。


むらこは先生曰く身体全体が固く緊張状態が続いているらしく
うまく交感神経から副交感神経にシフト出来てないとのこと。。。


つまりは日々、リラックスできてない。


その他にも自覚のない肩こりや首の痛みなど
先生に色々指摘され
自分で思っている以上に身体は疲れてるんだなぁ、と思いました。


さらには針が刺さった状態で足の裏やアキレス腱近辺にお灸も



最後に体全体をほぐしてもらい
前回も行った腹式呼吸を練習。



この腹式呼吸は本当オススメです!!
むらこ基本寝つきが悪く、夜中に最低でも1回は起きてしまうんですが
寝る前に腹式呼吸を3~40回繰り返えすと
いつの間にかスーーーーーっと眠りに落ちて
ほとんど朝まで起きません。



寝つきの悪い方は騙されたと思って寝る前に数回からでいいので


① 寝ている状態で鼻から息を吸ってお腹全体を膨らます(3~5秒位)
② 口からふーっと言いながら全て吐き出す


これの繰り返しです!
肩や胸が上がってしまうのは胸式呼吸になってしまうので
お腹に空気を入れることを意識してやってみてください。



これによって交感神経から副交感神経に切り替わり
リラックス状態になります~゚+.(・∀・).+゚.


お試しあれ。



全部で1時間の施術でした。
帰りに自宅でするお灸をいだだきました。

↑こんなセットになっています。


もぐさを使うのは難しいので
燃えた線香を直接シールの円をツンツンと
当てていき神経?血流?を刺激。


この刺激により血流が良くなります。


施術中に油性ペンで印されましたw
お見苦しい足の写真でスイマセン( ̄▽ ̄;)


いわゆるツボの部分です。
アキレス腱付近と、そこから指4本分の所にある三陰交というツボ。


これは冷え性改善のツボなので
お灸でなくてもツボ押ししてあげると
効果があります!!


その他おヘソの両脇にも油性ペンで書かれw
ここも当てて下さいね、と。


こんな感じで1回目の施術は終了です。



自宅で夜お風呂上りにやってみましたが
熱いとかそういうことよりも
煙い!!


これにつきますw
近くにいた旦那さんも迷惑そうな顔してましたw


次は1週間後の予約です。
金額的には1回5400円と安くもなく高くもなく、、、
でもネットで検索した中では一番安かったと思います。


なので
しばらく頑張ってみまーす\(^o^)/



今日は祝日ですね!
むらこ家は関係ないのでこれからパート行ってきまーす!


みなさま良い休日をお過ごしくださいませ~☆