むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

マタニティ教室 33w5d

おはようございます。

むらこです。


先週末は暑かったけど

やーっと、だんだんと涼しくなってきましたね。

お散歩兼お買い物もだいぶ楽になってきました♬


そんな、むらこは

とうとうヘソの穴が消失しました‼︎(*≧m≦*)

そろそろかなー?

だいぶ埋まってきたなーと思ってたら

いつの間にか穴なくなってました〜


まだデベソではないから

良しとしましょう(・∀・)


さて。


先日、旦那さんと一緒に

今通ってる病院で行われてるマタニティ教室に

行ってきました。


受講内容は

○ お産の準備と経過

○ 呼吸法とリラックス法

○ 立ち会い分娩の役割

○ 病棟見学


基本、座学でパワポを見ながら話を聞くだけなので

途中、旦那さん眠くなってましたw

自分のことじゃないからね

しょうがないのかもだけど…


ま、後は大変申し訳ないですが

講師の助産師さんの滑舌があまり良くなく

聞き取りづらいと言うのも相まって

余計だったのかもです( ̄▽ ̄;)


お産の流れに関しては映像がなくて

海外の紙芝居?的な感じで

リアルなイラストを用いて説明してくれました。


後は人形使ったりして

骨盤からどうやって抜けて出てくるか、とか。


そして

陣痛時の呼吸法やリラックス法に関しては

床にマットが敷かれた場所で

実際に横になったりして

旦那さんにお尻の穴辺りを押してもらったりw


お産の時に重要な呼吸法

息を吐くことが大切なので

その練習とか…


お産時の呼吸法といえば

「ひっひっふー!」でしょ!って感じですが

今はこの、ラマーズ法やってないそうです(^^;)


本当、昔からあった色んな常識が

ドンドン変わってきてるんだなぁ、と

改めて感じましたね。


あ、この時マットの上で胡座をかいてたんですが

助産師さんに良い胡座だって褒められましたw

良いお産しそうですね〜と。(*´艸`)


股関節は柔らかい方なので

良い胡座に見えたのかもしれません(*´艸`)


後は

色のついた紙を使って

お産のイメージを色で表す

心理テスト?みたいな事をしたり

お産の時に必要な持ち物や

病院からいただける、お産セットの中身

なんかの説明がありました。


小休憩なんかも挟んで

最後は病棟見学。


残念なことに

今回たまたま?赤ちゃんがいないのか

新生児室にいる赤ちゃんを見ることが

出来ませんでした(´_`。)


なので


分娩室をメインに見せてもらったんですが

こちらの病院は

陣痛が始まってから分娩まで

同じ部屋で行ってくれるので(LDRシステム)

陣痛の辛い時に、部屋の移動を強いられる事は

ないとのことで安心しました(*^^*)


ただでさえシンドイと思われる陣痛時

部屋から部屋へ歩かされるなんて…

考えただけで恐ろしい_:(´ཀ`」 ∠):


でも

少し気になるのは

この分娩室と入院部屋の位置関係が

向かい合わせということ∑(゚Д゚)


近い部屋になった場合

毎日、お産の壮絶な声を聞かされる事になりそう…


先日、入院の手続きも済ませましたが

事前に個室の予約はできないらしく

当日空いていれば入れる、という感じなので


やっぱり空いてたら

個室にしてもらおうかなー?

個室だと分娩室から少し離れてるので…(^^;;


実家にも帰らない予定だし

唯一、体を休めれる時間が入院時になるかと

思うので、お金掛かっても入るべきかも!


空いてればだけど!( ̄▽ ̄;)


そしてそして

分娩室では貴重な体験が!!


うちの旦那さんではないですが

他の旦那様が分娩台に上がって

お産スタイルを体験しましたwww


一生乗ることはないであろう分娩台。


ぜひ、うちの旦那様にも乗ってもらいたかったけど

断固として拒否でしてw


よその旦那様のお股がパッカーンとなるのを

見せられましたよ。

あ、もちろん足にはタオルケットが

掛けられてましたけどね。(*´艸`)


そんなこんなで

2時間ちょっとの講習でございました。


終わったら、ほぼ夕方だったので

ご飯は作らず

よく行くジンギスカン屋さんで晩ご飯を食べ


久し振りに旦那さんと2人で

カラオケも行っちゃいました♡


妊娠前はよく行ったもんでしたが

これが2人カラオケし納めかな??


お酒なしでも楽しめましたよ🎤


では、みなさま

本日も素敵な一日を〜☆彡