むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

妊娠糖尿病スクリーニング 28w1d


こんにちは〜
むらこです。


今日は朝からまたまた雨。
お空も暗くて、どんより。


今年最後に友人と海の家に遊び行こうかと思ってましたが
多分この雨じゃ海の家も開けてないだろうってことで諦めました( ノД`)


今年の夏も中途半端で
なんだかなぁ、だったなぁ。。。
淋しい限りです。


さて。
昨日は2週間ぶりの健診でした!
今回は腹部エコーも有り!ってことで
初めて実母も連れて行ってきました〜♡


そして昨日は、妊娠中期に行う
GCT(グルコースチャレンジテスト)なるものを
実施してまいりました。


タイトルにもある通り
所謂、妊娠糖尿病になってないかを調べるもの。
(糖負荷検査と言います)


健診の1時間前に受付し
まずは
噂の甘ーい三ツ矢サイダー的な飲み物(150ml)を一気に飲みます!→地味にしんどいw


そこからキッチリ1時間待って採血。
血糖値の上がり具合を見ます。


数値が、140mg/dl以上だと陽性です‼︎




じゃん!!

おぉ〜素晴らしい✨(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


妊娠後期に入ると、どうしても高血糖になりがち。


むらこも最近、運動不足だったし
食事も大して気にせず今まで通りだっので
かなり不安でしたが、問題なし!の太鼓判💮


その他、貧血にもなりやすいこの時期ですが
その数値も全く問題なし〜(๑•̀ㅂ•́)و✧


担当先生にも「優秀ですね!」と褒められました♡


昨日は糖負荷検査の結果意外にも嬉しかったのが
体重の増減です。


毎回、体重測定が1番恐ろしい瞬間…


なんと


1ヶ月前より体重が+500gでしたー!!!
きゃっほーーーい!!∩^ω^∩∩^ω^∩


これもまた、特に何も気を付けたりしておらず
むしろ最近、運動不足、旦那さんの帰りが遅いから食事時間も遅くなりがち…
だったにも関わらず。


う、嬉しすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。


でも
まだまだ油断は禁物!
なんせ、これから先は水を飲んでも
空気を吸っても体重が増えると言われる
臨月が待ってます!


怖いよー
太りたくないよー
残りの赤さんの重さ2kg以内で収めたいよ〜


そんな赤さんの今回の推定体重はというと…

1317gでした♡


上のエコーの白い細長いのが太ももの骨の写真で
この長さから重さを算出するそうです。


どーやらうちの子は足長さん?らしいぞ(*´艸`)
むらこに似なくて良かったわいwww


この他にもエコー写真いただいたんですが
もはや体の部分部分しか映らないし
どれも写真になっちゃうと何がなんだか
分からなくなってしまっているので


エコー写真楽しみにしてくださってたtonさん
こんなのしか無くて申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。


先生にもエコーで赤さんの顔を見ながら
「これ、写真にしちゃうとわけ分かんなくなっちゃうから
今のうちに目に焼き付けといてね〜」と言われるしまつ^^;


総合病院だと、3Dや4Dを扱っている所が
ほとんどないので
もっとリアルな赤さんを見るには扱ってる病院に
行かなきゃなんですよね〜(=ω=;)


前に旦那さんに4D撮り行こうかな?と相談したら
「生まれてきてからのお楽しみでいいんじゃない?!」と言われ
むらこもそうだな〜と納得したので
生まれるまでは2Dで我慢します!


でも
昨日のエコーでお顔を見てた時
2Dでもリアルタイムなら、顔の凹凸なんかも
ちゃんと見えて、おでこや目、鼻もクッキリ見せてくれましたよ♡


顔の前で両手をグーにして
口をモグモグちゅぱちゅぱ動かしてました♡


はぁーーーーーー♡
かわええーーーーーー(//∇//)


今までエコーは何度となく見てきましたが
初めてエコーで見る我が子を可愛いと思いました。


今まではエイリアンかフリーザにしか
見えなかったからね!(*≧m≦*)しゃーない!


引き続き今日はじっくり赤さんを見てもらい
調べてもらいましたが、全てにおいて問題なし‼️


体重の増え方も基準値内だし
胎盤の位置や、へその緒の位置
口唇裂の心配も無さそう
逆子にもなってないし
羊水の量も適量


先週くらいからお腹の張りの頻度が増え
心配だったけど、今は赤さんが急成長している時期らしいので
どうしても子宮が引っ張られて痛みが出たり張りが出ることがあるのは普通らしい。


ので、心配する様な張りではないみたいなので
安心しました。ε-(´∀`; )


9月に毎年恒例で行っている下田の方の海水浴場が
あるんですが、海は入らないにしても
今年も出来れば行きたい!!てことで


先生に片道2〜3時間の遠出は大丈夫か聞きました。


「これから遠出も出来なくなるからねー!
今の感じの張り方なら心配ないから大丈夫ですよ!」
言ってもらえました♡


基本オススメはしないんでしょうが
そこは優しい先生♡
否定せずに言ってくださいました(*´꒳`*)ヨカター


そして初めて付き添った母も動いている孫の姿を見て
大変喜んでおりました♡
長い時間待たせちゃったけど連れてきて良かった(*^_^*)


ということで


今日もやっぱり長くなっちゃった!
どーにも簡潔にまとめられない、むらこ( ̄▽ ̄;)


ですが
ここまで読んでくださり
ありがとうございました〜✨


あいにくの天気ではありますが
みなさま今日も素敵な一日を、お過ごしくださいませ〜☆彡