むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

ママサポ教室 24w5d

こんにちは〜
むらこです!


毎日毎日暑いですねぇ💦
こんだけ暑いと外に出るのも嫌になっちゃう。


けど
家に篭ってばかりだと運動不足だし
食っちゃ寝の繰り返しになるので
体が怠けてしょうがない(_ _).。o○


夜も普通に寝れてるのに
相変わらず常に眠い、むらこです。


てことで
今日は重ーい重ーいお腹と腰を上げてw
只今、大好きなマックで1人マッタリ中です。


ツワリが終わっても変わらずマック食べたくなるw


ま、これでなんとか外出する理由になって
一石二鳥?!ん?そうか?!(*≧m≦*)
カロリー高いの食べてるからプラマイゼロ?!


はい‼︎
いつも通り前置き長くなりました〜


先日、旦那さんと一緒に市が開催してる
いわゆる両親学級的なのに参加してきました☆


朝の9時半からの回に行ったんですが
受講する部屋が5部屋位あって
そこに大体6組くらいの、ご夫婦だったり
親御さんとだったりで参加されてる方がいて


全体で30組??
少子化が叫ばれている世の中ですが
そんなこと微塵も感じない参加者の多さに
驚きましたよ!( ̄O ̄;)


中には奥様が体調不良で参加出来ず
旦那様だけで参加されている方まで!!


素晴らしい!!
旦那さんと、奥さん来れなかったら普通俺はイイやってなるよね?!偉すぎる〜✨
2人して尊敬の眼差しですよ!゚+.(・∀・).+゚.


てことで
まずは到着するなり
旦那さんによる妊婦体験からスタートwww


既に何人かの旦那さんが擬似妊婦になり
階段を登ったり降りたり、ベンチで横になってみたりワイワイしてました。


そして
さっそく旦那さんも装着🤣🤣🤣


面白すぎる見た目w


実際に旦那さんにも仰向けに寝てもらったりして
妊婦の気持ちが少しは分かったみたいですw


ここから何組かに分かれてお部屋で
保健師さんのお話を聞くことに。


まずは皆んなで自己紹介〜


夫婦の名前と住んでる地域
出産予定日と出産する産院と
今日の旦那さんの意気込み( ̄m ̄〃)


見知らぬ人同士の自己紹介なんて
むかーし参加した合コン以来だわwなんてw


恥ずかしがりながら自己紹介する旦那さんが
みんな可愛く見えました(*´艸`)


そこからは
赤ちゃんの人形を使って新生児の体の特徴や
頭グラグラの赤ちゃんの抱っこの仕方を教わって抱っこし合ったり。


後半戦は1番の目的でもある沐浴の練習♨️


むらこは
若い頃ですが姪っ子の面倒を結構みてたので
大体のやり方や注意点など分かってたつもりでしたが
ここ2〜3年で沐浴の仕方に少し変化が!


昔はベビーバスに赤ちゃんを浸からせたまま
ガーゼとせっけんで優しく洗ってあげる
というのが主流だったはず??


ですが、今は「アウトバス」と言って
まずはベビーバスの外で、たっぷり泡立てたソープを使って汚れやすい箇所を順番に洗っていく
そしてシャワーで流して
最後にベビーバスで3分程温まったら終了!


基本的にはお風呂に入ってから出て
着替えまでにかかる時間は約10分程度で
済ますとの事。


その方が赤ちゃんにとっても、両親にとっても
負担が少なくて済みそうですよね。


これも、むらこではなく旦那さんが挑戦〜

☝︎お風呂上がって着替えさせる所


だいぶ手こずってました( ̄m ̄〃)
ま、そら初めてですからね、当たり前!!


あとは慣れ、ですよね〜


でも実際には
旦那さん毎日帰り遅いですし
平日はむらこ1人でお風呂入れる事になるかと…


週末は、パパ担当!って感じですかね♡(*´꒳`*)


沐浴練習後は講習を受けた全員が集まって
先輩ママさんによる質疑応答の時間。


生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒に来ていただき
妊娠中や出産後の必需品や苦労した点などなど
色々参考になるお話を聞かせてもらいました。


まとめでは乳幼児突然死症候群についてや
地域にある子育て支援センターの場所と
役割などを説明していただき
最後に映像を見て、全て終了。


約2時間45分くらいでしたかね?


結構盛り沢山の割には実技もあったので
あっという間に終わってしまいました。


やはり保健師さんが強く言っていたのは
赤ちゃんとお母さんの2人だけになり過ぎないこと。


頼れるものは何でも頼ること。


1人で頑張りすぎないこと
これが産後うつによって悲しい出来事を起こさない為の注意点だと仰ってました。


また産後、無理して体を動かしてしまうのも
その後のお母さんの体調を悪くさせる素でもあるので
産後は赤ちゃんのお世話だけに没頭し
しっかり体を休めることも重要だそうですね。


むらこは、たぶん里帰りというか
実家には帰らず退院後は自宅で過ごす予定なので
その辺は特に注意しないといけないな
と思いました。


ということで
両親学級もとい、ママサポ教室
とっても勉強になったし
まだまだ色々と実感できてない旦那さんにとっても
良い体験をさせてもらったと思います。


出産後は体だけではなくて
ホルモンの関係で心も不安定なりますからね
パパのサポートも重要です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


はい、ということで
本日も長々と書いてしまいましたが
ここまで読んでくださった方
ありがとうございました〜(人´∀`)


今日も暑いですが
素敵な一日をお過ごし下さいませ〜☆彡