むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

安産祈願旅行@島根県② 22w6d

おはようございます!
むらこです。


昨日に引き続き
先週末に行った安産祈願旅行記です(゚∀゚)


今回も写真多めでいきたいと思います♬
暇潰しにでもご覧いただければ幸いです‼︎




出雲大社をしっかり満喫した、むらこ一行。
そのまま宿に向かうには少し早い…


てことで
近くにあった更なるパワースポットへ✨
出雲大社から徒歩15分ほどかな?
駐車場もあったので私達は車で。


日本のなぎさ100選にも選ばれる景勝地!
《稲佐の浜》です☝︎


ここは旧暦の10月になると全国の神様が海を渡り出雲に集まって
人々の縁を決める会議が行われます。
その上陸地点となっているのが稲佐の浜。


現在でも旧暦の10月10日はこちらで神事が
執り行われている様です。


そこで一際目立つ岩??

その名も《弁天島》
昭和40年頃までは海の中にあった様で島とついています。


とりあえずパワーを感じるため
弁天島の前でパシャり📸

お腹を愛でてみましたw



はい!パワースポットも見れたので
お宿へ移動!٩( 'ω' )و


と、その前に
宿を予約する際に宿から10分ほどの場所に
安産祈願で有名な神社があるという情報が…
てことでナビで検索して、こちらも行くことに!


《御井神社》みいじんじゃ


出雲大社にいる大国主神(オオクニヌシノカミ)の最初の奥さん
八上比売命(ヤガミヒメノミコト)との子供が
安産、子宝の神の《木俣神》キマタノカミ


ちなみに彼が出雲大社にいる大国主神☟


軽く神話の説明をすると…


美人で有名なヤガミヒメに大国主神と兄弟が求婚に行った時
何故か兄弟はウサギに意地悪をする。
しかし大国主神は優しく介抱した
そんな彼にヤガミヒメは惚れて結婚する。


がしかし
大国主神には出雲大社に正妻がいた!!
しかも嫉妬深いときたもんだ!


それによりヤガミヒメは諦めて引き返し
身も心も疲れ果て腰を掛けた所から
何故か温泉湧き出る♨️


疲れてたので湯に浸かる!
産気づく!玉のような子が産まれる!!
これが木俣神というわけ。



その大国主神に優しくされたウサちゃん♡

頭めっちゃ撫でてきたけど
本当はウサギが持ってる♡を触るのが正解だったらしいwww


そういえば、確かに出雲大社にもウサギの石像が
あちこちにいたなぁ。


狛犬にもチビ狛犬が♡


こちらも割と立派なしめ縄が。
ここで更に安産祈願!!


「母子ともに健やかな出産ができます様に‼︎」と。



そして
ヤガミヒメが腰掛けて湧いた温泉てのが
日本三大美人の湯の《湯の川温泉》なんですが
今回ここの温泉宿に宿泊してきたんです♬


ということで
今回は文章も長くなってしまったのでこの辺で。


1日目はほぼ終了。
後は宿の温泉でゆっくり疲れをとり
まったり過ごしましたとさ。


では
今日は晴れる地域も多いのでは?!
梅雨明け間近ですね☀️
今日は、またオバちゃんに会いに
友人と海の家行ってきます♬


ではみなさま素敵な一日をお過ごしくださいね〜