むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

安産祈願旅行 @島根県 22w5d

こんにちは!
むらこです!


先週末に1泊で
《安産祈願旅行》に行ってきました〜✨


2人で行ける旅行もこれが最後になるかな?
ということで、ちょっと遠出してきました(*´꒳`*)


目的地は
昔から旦那さんが行きたがっていた
島根県の出雲市!!
そう、あの巨大なしめ縄がある出雲大社です!
こちらは縁結びで有名な神社ですが
安産祈願という名目で行ってきましたよ(*´艸`)


ということで
ダラダラ文章を書くのもあれなんで…
今回は写真多めで
いきたいと思いま〜す♬


家を出てから約10時間www
移動しやすさを考慮して車で出陣!!
休憩しながら旦那さんが運転頑張りました🚘


ただ交通費ケチっただけって話w(*´艸`)


まずは腹ごしらえ
出雲といえば出雲そば!


旦那さんは5種類の割子そば
むらこは2種類プラス天ぷら

出雲そばは普通のお蕎麦と違って
つけて食べるスタイルではなく
出汁(そばつゆ)を直接、薬味がのった蕎麦に
かけて食べるスタイルなんです。


さらに
天ぷらの隣にある器には蕎麦湯が入っていて
これに蕎麦つゆを入れて飲むスタイル。


微妙に違ってて面白い(*´艸`)


でも肝心のお蕎麦の味は…
ちょっとコシが足りないかな〜?
あ、むらこ個人の見解です!(´・ω・`)


いざ、出雲大社へ
第二の鳥居⛩をくぐり

長〜い参道を抜けると

御本殿、拝殿に辿り着きます。
(他にもここまでに、色々と見る所があるんですが長くなるので簡単に)


出雲大社での参拝方法は少し違っていて
2礼4拍手1礼で参拝します。


その後、本殿周りを反時計回りで進んでいきます。

どうやらコチラは本殿内の西側に御神体が向いている
とのことで西側に遥拝場が設けられています。


後から知ったのでスルーしてました( ̄▽ ̄;)
でも旦那さんは知ってたのか?
やたらと西側を写真に収めてました☝︎


そして
ここが最強パワースポット?!
真後ろから全てを見守っている
素鵞の社(そがのやしろ)を参拝し


最後に


そう!あのテレビとかで見たことある
あの巨大なしめ縄です!!


さっきの御本殿入り口にあったのも相当な
大きさでしたが、何か小さい気が…と思ってたら
こちらにありました〜!\( ˆoˆ )/デカ~



この大注連縄は、長さ13m、重さ4.5t あるそうです。


いやぁ、見事な大きさでした!!
こちらで最後にしっかりとお参り。


今年初のおみくじと
安産のお守りも買ってきましたよ♡

ちなみに
おみくじは大吉とかそうゆうのは
無いんですね…( ̄▽ ̄;)


左がむらこで右が旦那さんなんですが
2人とも内容が凄く似てて
良いんだか悪いんだか分かりませんでしたw
とりあえず旅行は2人とも"よい"になってるからいっか!


ということで
案の定、長くなったので続きは次へ!


関東もそろそろ梅雨明けの様ですね!
こちらは昼前後から
急に晴れて暑くなってきました☀️


でもまだ大気は不安定な様なので
急な天候の変化には引き続き皆様お気を付けて〜


では、またね〜(*゚▽゚)ノつづく~