むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

22週の壁とマイナートラブル⁈ 22w1d


おはようございます。
むらこです。


なかなか梅雨明けませんね…( ´o` )ノ
今日も、むしむしジメジメな雨です。


そして今日の夜には旅行へと出発する予定です。


長旅になるので準備万端で
向かいたいと思いまーす‼︎(•̀ᴗ•́)و ̑̑


さてさて。


むらこは昨日
妊娠期間の中で最も超えたい壁であろう
22週を超えることができました!!

☝︎アップルマンゴーサイズに成長✨



今までも沢山の壁を超えてきました。


妊娠初期の胎嚢確認心拍確認の壁から
流産の7割がこの時期にまで起きる9週の壁


胎盤がほぼ完成し流産率が下がる12週の壁


そして安定期という壁。


有難いことに、ここまで順調にきましたが
とにかく今回の22週を超えなければいけない理由。


それは


22週を境に
流産から早産に切り替わるからです。


現代の医療では22週を超えていないと
医療的措置が施せません。
つまり、万が一22週まで辿り着けなかった場合
お腹の子がいくら元気に動いていたとしても
状況によっては助けることが出来ず
諦めなければいけないのです。


そんな悲しいことにはなりたくない‼︎


でも実際、何を気をつければいいのか分からない
そんな状態のままでしたが
むらこも無事に超えることが出来ました。


ですが、22週を超えたからと言って
手放しでは喜べません´д` ;


もし早産になった場合でもリスクはあります。


体の構造はだいぶ出来上がってきたとはいえ
まだまだ未熟な赤ちゃんなので
助けられても後遺症や障害の心配があります。


だってお腹の子は
身長20㎝弱、体重は500g弱…なんですもの。


まだまだ小さい我が子
これからも大きく成長してもらうため
お腹の中にいてちょうだいね!!(>人<;)



そんな22週を迎えた昨日は
やっと旦那さんも胎動を感じられた日でした♡
お腹に手を当てて、ジーッと待っていると…
「ポコッ!」手に感触が伝わった様で
「今のそうだよね?!」と喜んでおりました(*´艸`)


と色々順調なんですが


昨日は2〜3日前から膀胱に違和感を感じていた為
掛かりつけの病院に連絡し「膀胱炎かもしれない」と伝えました。


すると


「出血やお腹の張りがない様でしたら近くの泌尿器科か内科を受診されてください」と。


そ、そーなの?!(;゜0゜)


妊娠中のトラブルは全て産科で診てもらえるのかと思っちゃってました💦
ちょっと拍子抜けというか何というか
コレが普通なのかもですが
不妊治療の時からずっと個人病院で手厚く
対応してもらえていたので
これが総合病院ってやつか!!


と思ってしまいましたYO!!( ̄▽ ̄;)


まぁ、結局のところ他の病院で診てもらい
結果は “異常なし” でございました!
膀胱炎は以前から何度もやっていて慢性化してたとこもあるので
今回は未遂⁈で済んだ様で良かったです。( ˘ω˘ )ホッ


どちらにしても
膀胱炎などの炎症系トラブル、妊婦さんはよくあることなので
引き続き気をつけたいと思いまーす!


はい。
本日はダラダラと文章長めで失礼しました‼︎


最後に先日、SALEで30%OFFだったので買ったワンピース♡
いつもは無地が多いむらこですが
珍しく柄物買ってみました(*´艸`)


旅行に着てこうかな??


では
本日も雨模様ですが花金ですよ!www
みなさま素敵な一日をお過ごし下さいね〜☆彡