むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

2019浜降祭‼︎ 21w6d

こんにちは〜
むらこです。


三連休もあっという間に終わっちゃいましたね〜
ま、むらこはほぼ家にいただけですが…(-_-;)


そんな連休最終日に
地元で行われた毎年恒例
浜降祭に行ってきました〜♪( ´θ`)ノ


浜降祭とは…


歴史は諸説あるので、はしょりますが
夏の到来を告げる暁の祭典と呼ばれていて


各神社から神輿が夜中から朝にかけて
海岸に集結し、担ぎながら神輿ごと
海に入っていくという
何ともダイナミックなお祭りです。


昔行ってた当初は夜中の宮出しという
神社から神輿が出発するところから
参加してましたが、そこから海まで朝までは
正直しんどいのでw


雨の中、友達家族と
朝だけ見に行ってきました〜


分かりづらいけど
約40基近い神輿がズラリと並んでます。


☝︎これだけの神輿が集まります!


時間的には海に入った後だったので
ここから、また元の神社へ戻っていきます⛩


どっこいどっこい。

寒川神社の神輿も、どっこい、と。


写真からだとダラダラ歩いてる風に見えてしまうかもですが´д` ;
ちゃんと皆さんリズム良く担いでますw


昔、格好だけは一丁前にダボという祭りの服を
着て参加してたなぁ〜


しかも4年前に新調したのに
1回着て翌年から行かなくなったっていう…( ̄▽ ̄;)


勿体ない。


こんな格好で行きます♡
懐かしい…これ5年前のでした(´・_・`)


赤さんが生まれたら
子供にもダボ着せて
また参加したいなぁ‼︎(*´艸`)


今日は久々に晴れて暑い!
でも明日からまた下り坂!
しかも台風できたし!Σ(゚д゚lll)


週末の旅行…天気が危ぶまれます。


では
みなさま午後ですが
本日も素敵な一日をお過ごし下さい☆彡