むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

かまぼこ作り体験☆ 21w2d


おはようございます!
むらこでーす。


梅雨ですね、梅雨寒ですね(◞‸◟)
どちらかというと夏好きなので
早く暑くなって欲しいです。


夏なんて、あっという間に終わっちゃうから
早く夏らしくなってくれー‼︎


そんな関東は、どうやら月末頃に梅雨明けと
なりそうですね…_(:3 」∠)_オソー


さて。


先日むらこは
友人に誘われ、“かまぼこ作り体験”してきました〜


練り物大好きだし、割と近くにあるのに
一度も行った事がなかった
老舗の《鈴廣》さんへ初訪問♬


かまぼこ博物館1Fにある体験スペース☝︎


1回の定員は40名まで
かまぼことちくわの手作り体験50分コースが
1日に5回行われてます。金額は1人、1500円(税抜)


平日にも関わらず結構な人数いました!
ここからは作業になるので写真は撮れず。


かまぼこは、魚のすり身の練り物を
ヘラの様な物で伸ばしたり纏めたりを繰り返し
かまぼこの板に乗せるという作業。


ちくわは、竹の棒に同じ様に
練り物を巻き付ける感じ?の作業。


どちらも簡単そうに見えて難しかったです(*_*)


出来たかまぼこは、そのまま蒸し器に
ちくわは焼き場で焼かれてました〜


みんな個性あふれる作品ばかりw(*´艸`)
むらこのは見本みたい!と褒められたよっ♬


そして20分ほどで焼き上がり✨
こちらは持ち帰らずに、隣のお土産コーナーで
さっそく食べちゃいました〜♡

手前が、むらこ作☆奥が友人作


お構い無しに地ビールと共にいただく友人(ー ー;)クソォ


かまぼこが蒸し上がるまで70分程掛かるので
ユックリお買い物しながら待ってましたが
意外と長い( ̄▽ ̄;)


でも、こんな感じに可愛い箱に入れてくれました♡


その日の内に、板わさで半分以上食べちゃったけどw
そこそこ上手に出来てるかな??☟


奥にあるのはお土産で買ってきた
金目鯛のさつま揚げ。


と、存分に練り物堪能してきました(*´艸`)


久々に友人と2人でちょっぴり遠出。
カップラーメンミュージアムに引き続き
彼女に誘われなければ行くことも無かったかも…


いつも連れ出してくれて感謝です✨(人´∀`)


さーて。
今日から世間は3連休ですが
旦那さんは今日も明日も仕事です‼︎(T ^ T)


祝日の月曜だけ休みが取れたので
今年は4年振りに地元のお祭り
“浜降祭”を見に行ってきたいと思います♬


それでは
今日は連休の中でも1番マシな天気だとか?!
みなさま素敵な連休をお過ごしくださいね〜☆彡