むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

反省と子供用ハーネス

どうも、むらこです。



ここ最近かなり活発になってきた、いっくん。
外遊びの時はもちろん家の中でも
動き回っていて家具やら何やらにぶつかり
ケガの絶えない毎日( ̄▽ ̄;)


同じ側の膝を何度も擦りむいて
常に膝小僧は擦り傷あり。


なので
いつも注意して見ていたんですが


油断してしまいました…


ご近所さんのお庭で
子供同士で遊ばせている時
慣れた場所だからと目を離してしまい


いっくん数段ある階段を踏み外し
顔から転倒(;ω;)


今までで1番のケガを
しかも顔に負わせてしまいました。


転んだいっくんを慌てて抱き上げると
口からは流血、鼻と目の下を擦りむき
おでこには大きなタンコブと傷口が…


すぐ家に戻り泥だらけの顔を拭いて
泣きわめくいっくんを宥めました。


幸い傷は浅く、どれも擦り傷程度でしたが
タンコブは赤く腫れ、なんとも痛そう(>_<)


とりあえず気持ちを落ち着かせる為に
ジュースを飲ませたら泣き止み
笑顔も出たので一安心。


はぁ。
やってもうた、反省です。



気を付けていてもドンドン活発に動き回るので
これからもケガは付き物かと思いますが
気を付けなければ、と思いました。


イヤイヤ期も真っ盛りになってきて
一緒に歩く時も、なかなか手を繋いでくれなかったり
急に走り出したり、何でも嫌と言って…
心の成長と分かっていても


やはりこの時期は大変ですね💦



最近、高橋真麻さんが
子供に付ける子供用ハーネス(迷子紐とも言いますね)
について、ブログに書かれた様で
これに対しては見た目も含め
賛否両論あるかと思いますが


子供の命を守る為に手段は選ばない


それでいいと思います。


最終的に守れるのは親だけですからね。


ですし
今は形も様々でリュック型や天使の羽だったりと
見た目も可愛らしいので
そんなに嫌悪感を抱く感じでも無いですけどね。


むらこも昔


甥っ子が3歳くらいの時
全く手を繋いでくれない子で
スーパーの中でも常に追いかけっこ状態。


最終的には外に出てしまい
危うくバイクとぶつかってしまうところでした。


当時まだ20代前半だったので
子供の扱いも慣れておらず
とても恐い思いをした事を思い出しました。
その後、甥っ子はハーネスを付ける事にしました。
(当時も付けていると可哀想と言う声が多々…)


※ 画像お借りしました。
もはや普通のリュックにしか見えませんね😊

(いっくんは今のところつける予定は無いです)




なので
外では常に注意していたつもりでしたが
まさか慣れた場所で、こんな事になるなんて…


反省は尽きませんが
次からは無い様にするしかないですね😖



ちなみに
すぐ連絡した旦那さんの反応は


「しょうがない、これも経験だね」でしたΣ(゚д゚lll)
(もちろん心配とフォローも続けてありましたが…)



一瞬、え?と思いましたが
まぁ起きたことはしょうがないと言えば
しょうがないですけどね。


ずいぶんとアッサリしてるな
と思ってしまいました(−_−;)


あぁ、、、ごめんね、いっくん。