むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

寝返りと離乳食

こんにちは!
むらこです。



前回はどよーーーーんとした内容で
失礼しました(⌒-⌒; )
あまりの危機感のなさに驚きを隠せなかったもんで…


ですが
さすがに先週末は人も大幅に減り
海には地元民しかいない感じだった様なので
ちょっと安心しました。


あれだけテレビでも報道されて
県からも来ないでくれ!と呼びかけされたのに
人減ってなかったら
世も末だな…と思ってしまうわ(´-ω-`)


そして、現在3密必至のスーパーも
土曜日行ってみたらコチラも比較的空いていたので
安心して買い物できました。


やっと少しづつ分散化されてきたのかな??


スーパーやドラッグストアの店員さん
運送、宅配関係のお仕事をされてる皆さん
そして医療従事者の皆さん
危険と隣り合わせにも関わらず毎日毎日
私達のために…本当、感謝してもしきれません。


この場を借りて
ありがとうございます!!🙏


もちろんこの様な職種以外の方も
私達の暮らしを守るため働いてくれている事
ありがたいですね。


あと、こちら☟
日本赤十字社の動画なんですが
色々と考えさせられます。
やはりウィルスより恐ろしいのは人だな…と。



【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」





あ、いつものことですが
タイトルと全く関係ない内容でスイマセン( ̄▽ ̄;)
すぐ話が逸れてしまうむらこですw


コロナ関係の話は
ひとまず置いておいて!
今日は久々?にいっくんの話題です♡


現在、5ヶ月に突入したいっくん。


先月4〜5ヶ月検診を受けた際、
5ヶ月になったら離乳食を始めて下さい
と言われたので
さっそく先週からスタートしました〜∩^ω^∩


離乳食を始める目安となる


・首が座っている
・親の食事に興味を示す、口を動かす、ヨダレが出る
・支えてあげると座れる


どれもクリアしていたので、始める少し前から
スプーン慣れしてもらうために
母乳をスプーンであげたりして
準備してました(*´艸`)


幸いにもスプーンを嫌がることもなく
初めての10倍粥も、すんなり食べてくれました♬


更には
昨日、初めての人参にもチャレンジ!


べーっ!と出されることを覚悟してましたが
いっくん好きみたいです♡
小さじ一杯分を少しづつあげたら
お腹空いて泣いてたのに食べ始めると
泣き止んで、もっとくれ〜と言わんばかりに
前のめりになってました(*´艸`)


こりゃあ、食いしん坊になりそうだな!!


母は嬉しいです♡



そして寝返りも
3ヶ月の頃から、うつ伏せの練習をしてたせいか?
5ヶ月目前で出来ちゃいました(*´꒳`*)


今はベッドではなく、いっくんと布団を並べて
添い寝スタイルなんですが
私が横になってテレビを見ていたら
いつの間にか転がって私の真後ろにいて
ビックリしました( ̄m ̄〃)


子供の成長は本当早い!!


なのに
実両親、義両親に見てもらうことが出来なくて
悲しいです…。


もちろん写真や動画を送ったり
オンライン通話で見てもらってはいますけどね。


成長することは嬉しいけど
まだまだユックリでいいからね〜♡→勝手(笑)



ではでは
今日も健康に気を付けて
STAY HOMEでお過ごし下さいね♬