むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

怖くなりました

こんにちは。
むらこです。



またまた放置ですみません。
みなさんのところにも遊びに行けてない中
コロナの話ばかりで恐縮ですが
昨日の地元の状況を見て怖くなりました。



昨日、普段買えない重いものを買いたくて
旦那さんに車で買い物に連れて行ってもらいました。


昨日は朝から天気も良く
気温も高く過ごしやすい日でした。


なので
きっと人の出も多いのではないかと思い
買い物の時間を夕方ではなく
あえてお昼時にし出掛けました。



まず驚いたのは
先週末もそうでしたが
外にいる人の多さ。


お散歩なのか
買い物なのか
分かりませんが


とにかく人が多いです。
更に、飲食店も賑わっています。



飲食店の方々も色々制限がある中
大変だと思いますし
対策はされてると思いますが


お店によっては
お客さんとお客さんの席は近く
向かい合って普通にお喋りを楽しんでいる
そんな今までと同じ光景…



見ているこちらが不安になります。



ですが
日中は天気が良いし日頃の運動不足解消で
外で過ごす方が多いと見込み
買い物は昼時に行き正解でした。


旦那さんと、いっくんは駐車場で待ってもらい
私だけ店内へ。
割と空いていたのでレジも並ぶことなく
すんなり買い物は済ませられました。



この日は
日々、家に篭りっぱなしの私を気にして
旦那さんが
「日曜は海に軽く散歩に行こう」と
言ってくれてました。


しかし
日中の人出を見て、早い時間は人が多いと思い
夕方にズラし散歩に出ることに。



すると海は大混雑
右を見ても左を見ても、人、人、人。


昨日は波もあったし
海はサーファーがいっぱい


砂浜は、くつろいだり海を見てる人で
ごった返していました。


サイクリング道路は
ジョギングや自転車に乗った子供達がわんさか。



私達はあまりの人の多さに
怖くなり、すぐに逆戻りし
海を離れ、近所を一周だけして帰宅しました。


途中、通りかかった飲食店の駐車場には
県外ナンバーもチラホラ。


マスクもせず大笑いしながら話す若者。


その町中には
感染拡大防止を呼びかける
防災行政無線による放送が響いていました。。。















どうかしてる


と思いました。



私達も外出してるので
人のことをとやかく言う権利はありませんが
率直に、そう、思いました。



それと同時に
この状況は5月の連休でおさまるはずもなく
緊急事態宣言は延長されること間違いないな、とも。


むしろ連休中は
さらに天気も良く気温も上がることで
状況は悪化の一途を辿る。


こんなことしか頭に浮かんできませんでした。



それくらい近所周辺は
のんきに見える人達で溢れていました。



きっと日々の疲れから
週末くらい外で過ごしたっていいじゃない
そう思うのも分かります。


ですが


自粛とは何か?
今の日本の状況は海外と比べると
異常な気がします。



最近の話では
この事態の収束は2022年までかかるとか。


すでに医療崩壊も始まっているとか。


これだけテレビのニュースやネットで流れているのに
どこか他所の国の話なのか、と
勘違いしてしまう様な街の状況に
絶句した1日でした。








今日は思った事だけを
書かさせてもらいました。