むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

ワクチン接種後に起きた我が家の出来事①


はじめに…
この記事の内容は
あくまでも我が家で起きた出来事を記述するもので
ワクチン接種に関しては個人の判断であり
接種を否定、不安を煽るつもりはありません。
学がないため、少々言葉のチョイスや
勘違いをさせてしまうこともあるかもしれませんが
その辺を踏まえてお読みいただければと思います。






まず
むらこ家のワクチンを接種する、しないの判断としては多少の不安もありましたが
「打たない選択肢はない」という夫婦ともに一致した上で接種しました。


旦那さんとむらこは副反応が起きた時のことを考え
1週間づつズラして予約。


まずは旦那さんから


1回目の接種後、腕の痛みはあるものの
発熱も倦怠感もなく終了。


翌週のむらこは、腕の腫れと痛みが2日ほど続きましたが
同じく発熱も倦怠感もなく
その後はお互い問題なく過ごしました。



そして副反応が強いと言われている2回目の接種


前回と同じ製薬会社、場所、時間に受け
旦那さんの経過を見守りました。


夕方接種したこともあり
当日の夜は何も変化がなかったため

いつも通り就寝。


翌日の日中は比較的元気に過ごしていましたが
夕方になり37℃台の微熱と倦怠感があり
早めに就寝。



しかしその翌日から
謎の頭痛に悩まされる日々が始まりました。


副反応のために用意していた鎮痛剤を服用するものの
なかなか痛みが引かず、薬を飲み、痛みに耐えながら仕事へ向かっていた旦那さん


副反応は長くても1日〜2日で治るはずなので(例外もあるかもしれませんが)
「もしかしたら風邪でも引いたのかな?」と
ワクチンによって起きた不調だとは思っていませんでした。


しかし
むらこ2回目の接種を終えた辺りから
頭痛は酷くなる一方で、熱も38℃近くまで上がり
起きている事が辛く
仕事にも支障が出てきた頃
ようやく病院へ行こうと起きた朝


旦那さんの体には新たな異変が。。。







頭痛、発熱、
そして何故か耳の中が腫れ出したのです。






続きます。