むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

今だから笑い話~今日で生後3か月! 

こんにちは!
むらこです!


またまたまたご無沙汰してます!
やっぱり、あっという間に1ヶ月( ̄▽ ̄;)
ブログを書くことは愚か
皆さまの所に遊びに行くこともできずでございました〜💦


ですが
息子くんのお世話に関しては
だいぶ慣れてきたので
少しばかり余裕が出来てきましたよ。


そんな本日は息子くん生後3か月となりましたー!
毎回言ってますが本当あっという間ですねぇ。


だけども


今、世の中はコロナウィルスにより
てんやわんや´д` ;
息子くんを外に連れ出すのも躊躇ってしまう状況…
お散歩するにも良い気候になってきたのにな。


残念。( ノД`)


でも今は息子くんのためにも
なるべく人混みには連れ出さない方が賢明ですよね。
だし、自分もかかってしまったら大変ですしね。



相変わらず前置きの長い、むらこです(^^;;


ここからは前回ブログに書いた
息子くんの心配事について書きたいと思います。
(長文になりますので時間がある方だけ、どうぞ。)



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



皆さま
大変ご心配をお掛けした息子くんの心配事ですが
何があったのか経緯を書きたいと思います。。。



先月、息子くん2ヶ月を目前にしたある日


その日は休日のため朝からパパとお風呂♡
1ヶ月健診も無事クリアし、湯船デビュー✨
湯上りの息子くんを受け取り
全身の保湿ケアをしていた時


ふと、息子くんの頭を触ると何やら違和感が…







頭のてっぺんが
フニャフニャしてる!!!(´⊙ω⊙`)


え?なにこれ?と、1人パニックに。


とりあえず冷静になり
服を着せて旦那さんのもとへ。


旦那さんにも触らせると
「え?なにこれ、お風呂入れてる時は気付かなかったんだけど…」と。


でも明らかにプヨプヨした箇所が
まるで膝に水が溜まった時の様な触り心地。


息子くんの体を揺らすと同時にプヨプヨ部分も
一緒に揺れている。



こわい、怖い、恐いよーーーーーー((((;゚Д゚)))))))



とりあえずネット検索してみる。


「生後2ヶ月、頭、プヨプヨ」


しかし同じ様な症状見当たらず
他の検索項目も思い浮かばずだったので


もうすぐ2歳の子供を持つ友人に
息子くんの頭の動画をつけて連絡して見てもらうと


友人も
「なにこれ??ちょっと心配だね、うちは無かったけど、もしうちの子にも同じ事が起きてたら心配だし、何かあってからじゃ遅いから病院行くと思う」
と言われ、更に不安が募るむらこ。


ということで
友人との電話を切り
息子くんを生んだ病院に連絡し
症状を伝え、救急で診てもらうことに。


病院に着くと、インフルも流行り出した最中という事もあり
待合はマスクをした子供や大人で一杯。
午前中に着いたものの
診察してもらえたのは約2時間後でした。


最初は小児科の先生に診てもらう話でしたが
頭の事なので脳神経外科で診てもらうことに。


すると
脳神経外科の先生は


「お産が吸引分娩ということなので、その影響でおきた血腫だと思います」とのこと。


「でも…気になるのは通常この様な症状は産後すぐに起きるので2ヶ月後に出てくるというのが、ちょっと…」


と、首を傾げる先生。


すると
脳神経外科の先生だけでなく
小児科の先生や何だか分からない先生まで登場し
息子くんの頭を触り、また首をひねる面々。




えええええええ(  Д ) ゚ ゚
だから怖いってー!!



外傷性も疑われましたが
見た目にも傷やタンコブ、アザなどもないし
もちろん頭を強くぶつける様なことはしてない。


もしかして虐待とか思われてる??(・_・;)


もちろん虐待なんてしてる訳もないのに
不安すぎてそんな事までよぎる、むらこ。


結局、原因的なものは分からず
念のため血液検査をしましょう、ということで
ここでたったの2ヶ月弱で
生まれて初めての注射を経験するのでした…


血液検査から結果が出るまで、さらに2時間ほど待ち
全てが終わったのは17時前でした。


さすがに初めての注射で息子君はギャン泣きはしたものの
おっぱいもミルクも飲むし元気元気。


結果はどの数値も問題なし。
先生からは、今後プヨプヨした部分が大きくなったり
頭を打った時に出る症状
(何度も嘔吐する、呼び掛けに応じない、グッタリしている等)
も注意して様子を見てあげて下さい、と言われました。



ということで恐らく
出産時の吸引分娩の影響により骨膜と頭蓋骨の間に
血液が溜まった状態⇒頭血腫だと思われます。
血腫ならば今後は徐々に自然に吸収されてくので処置等はないそうです。


とは言うものの
数日は心配で心配でしょうがなかったです。
でも、安心できたのは息子くんが
いつも通り元気いっぱいだったこと。
その後特に気になる症状もなく
現在に至ります。




現在はと言いますと


すっかり血腫も萎んで、プヨプヨしてた部分は
完全に消滅しました!\( ˆoˆ )/バンザイ!


一時は、このまま固まって
ちびまる子ちゃんに出てくる
永沢くんみたいになったりして?!💦と
不安にもなりましたが…

☝︎頭のてっぺんにある帽子がウケる…w



☟いや、冗談抜きで永沢くん状態でしたよ(・_・;


ね??(*≧m≦*)



今だから笑って話せます。



今回は例外だったので、かなり焦りましたが
これからも予想外のことが起きる可能性もありますし
まだまだ子育ては始まったばかり!
母として冷静に対処していける様
強くならねばですね!˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆


では
皆様、大変ご心配をお掛けしましたが
むらこ家は今日もみんな元気です♡


また時間を見ながら
息子くんの成長の記録と何気ない日々を
綴っていきたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします‼︎❀.(*´◡`*)❀.


今日も素敵な1日をお過ごし下さいね✨