むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

緊急手術、入院になりました

こんにちは
むらこです。


先日書いた産後の体調不良ですが
相変わらず生理の様な出血が続いていて
更に下腹部痛も伴っていたので
近所の婦人科で診てもらうことに…


すると


先生に
「むらこさん、妊娠陽性出てます」と。




えええええええ?(  Д ) ゚ ゚




寝耳に水とはこのこと。



その後、内診をしていただくと
【赤ちゃんの袋は確認できず、左の卵管部分に腫れものが確認できるので、子宮外妊娠が疑われる。ここでは詳しく調べられないので大きい病院で診てもらって下さい】


という診察でした。


まさかの
妊娠、そして子宮外妊娠の可能性
またしても卵管に着床か…



出産した病院の紹介状をもらい
翌日、診察してもらいました。



すると


恐らく子宮外妊娠だろう、と。
(子宮外妊娠の場合、お腹を開けてみないと何処に着床してるかハッキリ確認できないので恐らく、となる)




妊娠ホルモンの値が、hcg2800と高く
左卵管部分に腫れ、出血があり腹水も確認。


この場所だと自然に流産、という方法も取れず
放置すると命の危険もあるので
今日の午後、手術しましょう。


ということでした。



全ての結果を先生から聞き
私は瞬間的にパニック状態になり
涙があふれ呼吸が荒くなり
危なく過呼吸になるかと思いました。



もう、その後は受け入れるしかないので
手術するための検査をただひたすら受け
手術の準備をしました。



最初に受けたのは
「抗原検査」でした。


まずはこれを受けないと手術自体が受けられない


インフルエンザと同じ様に
長ーい綿棒を鼻から入れ
結果まで30分ほどの間、隔離されました。


結果は【陰性】


ということで無事、手術できることに。



私は5年前に、人工授精を行い右卵管に着床
病院で経過を診てもらっていたものの
卵管破裂で即手術、入院。
そして、まさかの1泊2日で退院しました。


そして
今回は左卵管に着床していたため
このままだと破裂の恐れもあるので即手術


予定では5日ほどの入院になるそうです。



まさかの子宮外妊娠
そして、初めていっくんと離れ離れになります。


現在はコロナの関係で
面会はおろか子供は入ることが出来ません。
なので1日に身内のみ1名、15分間の面会しか
許されていません。



辛すぎる…


まだ授乳もしてるので
毎日、胸が張るたびに搾乳しなければならなく
その度に悲しくなってきます。


いっくんのお世話は何とか旦那さんが仕事との折り合いをつけながら頑張ってくれてます。


なので
私も早く元気になって
お家に帰りたいと思います。


今は痛みもほぼなく
術中の体勢の関係で肩や首の痛みがある程度
なので何もなければ予定通り退院です。



みなさんにご報告することで
逆に心配をかけることにもなりますが
自分の記録のためにも書かせてもらいました。


また詳しくは無事退院してから
ちゃんと整理して書きたいと思います。




乱文失礼しました。




むらこ