むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

性別のジンクス⁈ 20w0d


おはようございます。
むらこです。


今日は朝から土砂降り〜
雨、風凄くてゴミ出しも一苦労(*_*)


でも今の九州に比べたら大したことない…
どうか被害が広がらず、皆様ご無事であります様に‼︎


さて。


本日からついに6ヶ月突入です‼︎
あっという間に折り返し!


そして、昨日の午前中に健診行ってまいりました♡
いつもは割とスンナリなのに
診察まで1時間待ち、、、


というのも


昨日は研修医?の方だったみたいで
エコーも画面直視で何も説明が無く…
初めてエコー見る旦那さんは何が何やら分からなくて
むらこが「今頭ですよね?これ心臓ですよね?」と自ら解説する羽目にw


そして途中からいつもの
クールビューティー✨女医さん登場!
エコーを一緒にグリグリと教えながら
見ていたのでコレも結構時間掛かりました(・_・;



肝心の性別なんですが…
性別って受精の瞬間に決まるんですって。
トツキトウカのアプリが教えてくれました♡
なんとも神秘的〜


そして


゚・*:.。. .。.:*・゜よくある性別ジンクス゚・*:.。. .。.:*・゜


【その1】妊婦さんの顔つきによる判断
    →キツイ顔立ちになると男の子
     優しい顔立ち、ふっくらしてると女の子


【その2】妊婦さんのお腹の出方による判断
    →前に突き出した出方だと男の子
     全体的に丸い出方だと女の子

    (↑むらこはコレで女の子と言われてました) 


この2つが世間でよく聞く話かと。
どちらも定かではありませんが
意外と当たってたり、当たってなかったり( ̄▽ ̄;)



あともう1つ、不妊治療を始めて知ったんですが


精子と卵子が受精した日によって
性別が変わってくるという話。


⚫︎ 排卵した当日に受精すると男の子
⚫︎ 排卵日からズレると女の子の率が上がる


らしいです‼︎


これは統計的に見て、ということですかね?!
必ずしもそう、とは限りませんが
体外受精だと男の子が多いと言われる理由が
これで分かります。


排卵日に合わせて卵子を取り出し
受精させますからね( *´ー`* )


と、性別の発表を焦らしてスイマセンwww


引き続きエコーを見ていると
ついにお股付近にやってきました!
じっくり見ていると…


先生が


「あ、男の子ですね!」とハッキリ言いました!!


ハッキリ言うのも当たり前!
お股からは立派なブツがしっかりと写ってるじゃありませんかー!!\(^o^)/ヒャッホー


旦那さんと顔を見合わし
「男の子だって〜、皆んなの期待を見事に裏切ったねー」と笑いました。


お股の写ってる写真が欲しかったけど
いただけたのは顔のみの写真。
だいぶ大きくなったので体含めた全体は映らないんです。


しかも分かりづらい…(ノД`)


まだ体も少し映るうちに
3D4Dのエコーやってる病院で
診てもらいたいなぁ…
そういうのって有りなんだろうか??


その後、一旦待合に戻り次は内診。
感染症やらの検査と子宮頸管の長さを調べ終了。


9時の予約で行きましたが
なんだかんだ終わったのは11時近く(・_・;
こんな時間かかるとは思わず
旦那さん慌てて仕事に行きました💦


とりあえずは何も問題なく
昨日も赤さんの元気な姿を見ることができました♡


心配だったのは、むらこの体重…
なんと、な、な、なんと!!
1ヶ月で、2.5㎏も増えてましたーーー😱恐怖‼︎


気をつけている様で
全く気をつけられて無かったー_:(´ཀ`」 ∠):瀕死。


なもんで
お腹の赤さんも今の週数にしては大きめw
身長18㎝の、378g…


心配になって先生(研修医と思われる)に聞くと


「妊娠すると太っちゃいますよね〜しょうがないですよ〜」と。


え?それだけ?!( ゚∀゚)・;'.、


ま、とりあえずは栄養指導なども入らず
怒られることもなかったので良しとしましょうwww


でも引き続き増え過ぎない様に
気をつけたいと思いまーす!٩( 'ω' )وファイト!!


はぁ、、当分お預けかしら…涙
珈琲館のホットケーキ…食べたいなぁ♡(๑´ڡ`๑)


では
いつものごとく長くなりましたが
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


今日は生憎の天気のところも多いかと思いますが
素敵な一日をお過ごし下さいね〜☆彡