むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

プレ幼稚園て必要なのかな?

どうも、むらこです。


先日はいっくんのお誕生日おめでとうコメント
下さった皆様、ありがとうございました♡


今年もこちらでお祝いしていただき
いっくんもむらこも幸せです✨


今後も成長を見届けていただけたらと思います!



☝︎誕生日プレゼントのプラレール内に
収まるいっくん(*´艸`)




さて


タイトルの件ですが
みなさんプレ幼稚園ってご存知ですか?


むらこは子供を持つまで知りませんでした。
というか聞いた事はあったけど
それがどうゆうモノなのか
よく分かっていませんでした。


いっくんが1歳半辺りになった時
公園でよく会うママさんに
「プレどーしますー??」と聞かれ


知らないのを知られたくないむらこは
「あぁ〜どうしましょうかねぇ、悩んでます」
軽く話を合わせましたが


それって今から何かしないといけないやつ?!


まだ1歳過ぎたばかりですけど?!


となりました。笑



そもそも
自分たちの時代って幼稚園も
2年保育が主流じゃなかったですか??


だし
幼稚園を場所以外で選ぶって考えも
当時はなかった気がするなぁ。
家から近いって理由だけだったかも
(我が家だけの話の可能性大ですが。笑)


更に今って年少、年中、年長の3年保育が
普通みたいなんですよね💦


必ず行かせなければいけない訳ではないので
ご家族の意向や子供本人の様子で
決めれば良い事なんですが…


周りのママ友さん達は
割と行かせる方が多いかも。


その後の本格的に幼稚園に通わせるって時に
「プレで行ってた方が入園有利になる」という
不確かな話があるからなのかなぁ…


保育園も入るのに、まだまだ難しい昨今
幼稚園も入園争い?がある様です( ˘•ω•˘ ).。oஇ



でも
行かせるメリットもありますけどね!


お友達の男の子は人見知りが激しくて
同世代の子と仲良くなるにも少々時間が必要で
今後のためにも今から色んなお友達と触れ合って
慣れてもらいたい。


そういう思いから入れる方もいますので
ただ単に本入園のため!という理由ではないので
あしからず(>人<;)




いっくんはどーするのか?というと
ひとまず行かない事にしました( ´o` )ノ


まだどこの幼稚園とか決めかねているのと
今のところお友達との交流も出来てる方なので
そこら辺は心配ないかと。


あとは旦那さんが不調、不在だったので
この辺の話を正直、詰めれなかったんですよね。


それが1番大きいかな。。。



いっくん!
もう1年は自由に母ちゃんと遊びまくろ〜♬



☝︎ストライダーも上手になってきました☺︎



では今週も頑張りましょ☆