むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

風しん抗体検査・予防接種 15w0d


おはようございます。
むらこです。


本日で妊娠15週となりました♡
あと1週間で念願の安定期となります♬


そろそろお腹の中で指しゃぶりも始めてるらしく
イラストもその様になってます♡
可愛いなぁ💕



とは言うものの
次の健診まで毎日不安は尽きません。


心配したところで運命は変えられませんが
12週を過ぎているので
これからは、赤さんに何かあった場合
赤さん側の問題ではなく
母体側の問題となるので


安定期が近いとはいえ
まだまだ安心できません(´・ω・`)



で、最近の体調はと言うと


先日ブログをアップした日曜日
海のイベントに友人と出掛けた際
暑過ぎ、人多過ぎのため
早々に友人宅に避難し
寛がせてもらってから帰ったんですが


何だか、その日から急に
ツワリのぶり返しが始まりまして


数日、具合が悪く
この前、妊娠して初めて
晩ご飯が作れませんでした(ノω・、)


気持ち悪さ
体のだるさ
頭痛


これらが全く解消せず
遊びから戻った翌日の夜まで
具合悪くて動けませんでした。


ですが
ここ1日、2日でだいぶ改善され
もしかしてツワリが終息を迎えてる?!と
ワクワクしております(((o(*゚▽゚*)o)))


そんな昨日
やっとこさ市から出る助成金の申請も
済ましてまいりました!
また決定までに1〜2ヶ月掛かるとの事ですが
気長に待ちましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そして自宅に戻ると
旦那さん宛ての郵便物が…


風しん抗体検査、予防接種のクーポン券でした!


今月末に届くと聞いていたものの
届かないので、まだかまだかと待ちわびてました。


先日ブロ友さんのRちゃんも抗体検査に行かれた事
ブログに書かれてましたが


現在、風しん、はしかが大流行しており
世間的にも抗体検査と予防接種を
強く呼びかけています。


私も妊活をするまでは
風しんの抗体検査や予防接種について
全くの無知でした。


ですが
今後、妊娠を望む方はもちろんのこと
そうでない方も自分自身が抗体を持っているのか
持っていなければ予防接種を受けることを
お願いしたいと思います。


というのも
現在、妊娠してる方の中には
健診で初めて抗体がないことを知る方も多く
予防接種をしたくても
妊娠してからではワクチン接種は出来ないんです。


そのため、妊婦さんは風しんに掛からない様に
注意するしか予防法がないという…


特に注意が必要なのは
妊娠20週までの妊婦さんが感染してしまうと
母体に影響がなくても
胎盤を通じて赤ちゃんに先天性の心疾患や
聴覚、視覚障害、精神、身体の発達障害などが
起きる危険性があります。


なので
通知にもあるとおり
30〜50代の男性は特に検査へ行って頂きたいです!


この年代は幼少期に予防接種を受けていない
可能性が高いからです。


感染を広げないためにも
世間でしっかり認知され、妊婦さんが安心して
生活出来る様になって欲しいものです。


ちなみに…


妊娠を希望される方で予防接種を受けられた場合は
約2ヶ月間は避妊が必要となりますので
こちらもご注意ください!!( ̄^ ̄)ゞ



はい、ということで
相変わらず長文ですいません( ̄▽ ̄;)



話は変わり
ここのところ暑い日が続いておりましたので
お腹を冷やしてはいけないと思いつつも
アイスが美味しい季節となりました♡


先日どうしても食べたくて
旦那さんに買ってきてもらったアイス✨

やわもちシリーズのメロン&バニラ
最高に美味しかったです♡


では。
みなさま明日からはお天気下り坂?の様なので
今日はたっぷりお洗濯しちゃいましょ!


今日も素敵な一日をお過ごしくださいね〜☆彡