むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

助成金の申請してきました BT16


こんにちは〜
むらこです!


今日は朝から雨が降ってましたが
今はすっかり青空☀︎
でしたが風も強いし曇ってきた!(>_<)


夕方に、もう一雨あるかも?らしいので
お出掛けの際はお気を付けて〜



さて。


昨日やっとこ助成金の申請出来ました!
これでひとまず30万円GETだぜ☆


前にも触れてますが、改めて申請の流れ。



まずは自分の通ってるクリニックが
助成対象の指定医療機関なのか
確認を忘れずに…


むらこは何も考えず決めたクリニックでしたが
不妊専門のクリニックなら
必ず指定機関になってるはずです!


一回の治療とは…
採卵準備〜移植→妊娠判定までを経て
初めて申請出来ます。


それ以外は
体調不良で移植ができず治療終了や
採卵したけど採れなかった、受精しなかった
この様な場合でも申請出来ます。


むらこは先週の
陽性判定日にクリニック側に証明書を提出し
記入してもらいました。
クリニックによっては2週間前後かかる所も
あるそうですが
こちらは胎嚢確認の日に頂けました!


これが貰えたら
あとは必要書類を揃えて提出するだけ。


① 申請書
② クリニックの証明書
③ 治療費の領収書コピー
④ 夫婦の住民票
⑤ 戸籍謄本(戸籍抄本)
⑥ 夫婦の住民税課税(非課税)証明書


④〜⑥は全て役所で取れます。
コピーは不可で発行から3ヶ月以内のもの


領収書の中には金額だけで
詳細が記載されていないものもあるので
その場合はクリニックから渡された
明細書も一緒にコピーすること。


これを管轄している保健福祉事務所や
保健所に提出するんですが


助成が決定するまでが
めっちゃ時間かかります( ̄▽ ̄;)


治療終了日から60日以内に申請しなきゃなのに
初めての申請だと決定まで3〜4ヶ月はかかるそうで
振り込まれるのにも、1ヶ月程度かかる。


でも振込日のお知らせはしない。


さすがお役所仕事!!( ̄▽ ̄;)アハハ〜


まぁ、助成金いただけるだけ有難いですし
書類揃えるのもそんな面倒じゃないので
申請した方がいいです、ね。


あ、お住いの地域によっては
市とか区からも助成が受けられますが
都道府県からの決定通知書が必要になるので
その後の申請になります!


なんで
こちらも申請すれば、あと10万手に入るぜ…
_:(´ཀ`」 ∠):へへへ


今まで沢山税金払ってきた甲斐がありました。
こうゆう時に有り難みが分かります(人´∀`)


そして
今日で妊娠5週となります。
最近とったアプリによると
今、赤さんは米粒サイズだそうです♡



体調は普通なんですが困ってる事がひとつ。


綺麗な話じゃないですが…( ;´Д`)
陽性判定の前後から
人生初の便秘気味でして。。。


今まで朝起きて朝ご飯やお弁当の準備
してると決まって、もよおしてたのが


今は無反応(  ̄_ ̄)ナニカ?


しばらくして
やっともよおしたかと思うと
ビッグベンが硬く、お尻が切れる…
→お食事中の方ゴメンナサイ(;o;)


それからというもの
毎回ビッグベンにより引き裂かれて
泣きそうです。・゜・(ノД`)・゜・。


水分多めに摂ってるんだけどな〜


汚い話ですいません。
あとは相変わらず眠いです(´-`).。oO



今年はキャンプ行けないか〜(´・ω・`)


では今日も素敵な一日を☆