むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

生後4ヶ月経って〜赤さんグッズで活躍した物(うちの子調べ)〜

どもー。
むらこです。



桜、咲きましたね。
暖かさも春本番❀.(*´◡`*)❀.
自粛ムードはまだ続きますが
お天気もいいので、いっくん連れて
近所でお散歩がてらお花見しようかな?


みなさんは、どんな連休をお過ごしですか?( ´ ▽ ` )



さて。


いっくんですが
先日18日で、生後4ヶ月となりました♡


体重も6.8kgで少しムチムチした感じに(*´艸`)
そして、生まれた時は両目とも一重だったんですが
最近二重になったり一重になったりと
不安定だった瞼が、やっと安定し両目二重に♡
てことで
ますます可愛さとイケメンっぷりが
増しております(//∇//)→親バカw



そんな本日は


産まれる前、色々用意した赤さんお世話グッズを
実際に使ってみて、あって良かった
活躍した物を紹介したいと思います♬



※これはあくまでも、うちの子調べです。
全ての赤ちゃんに役立つかは
その子の性格などもあるので
これから準備するという方の
少しでも参考になればと思います◡̈♥︎



では、ランキング形式でご紹介♬



まずは第3位‼︎



【ピンセット】
これ地味に活躍します(笑)
新生児に使うのは少々ドキドキしてしまうかもですが
鼻くちょや耳くちょなんかは
綿棒で取ろうとすると奥へ押し込んでしまうので
これでサッと取ってしまいます。
むらこが下手なだけかもですが…^^;


うちの子は寒い時期に生まれたせいか?
よく鼻水が出て、鼻くちょが頻繁にできます(笑)


ギャン泣きすると
色んな勢いでスポン!と出る事もありますが
なかなか出てこない頑固者には
ピンセット役立ちますよ(・ω・)b



そして第2位は‼︎



【哺乳瓶除菌】
哺乳瓶の除菌といえば有名な◯ルトンですが
塩素系の臭いが苦手な方は
こちらをオススメします!
ケースに哺乳瓶やおしゃぶり等
赤ちゃんが口にする耐熱の物を入れて
水を入れたらレンジでチン!


産まれたばかりは授乳頻度も高いので
その都度レンチンするのも面倒ですが
哺乳瓶2〜3本入るので、何本か用意しておいて
1度にチンするといいかもです。


むらこは現在完母なので使用してませんが
使ってない哺乳瓶ケースとして使ってます^^;



そしてそして
堂々の第1位は‼️


【バウンサー】です!!神ですw


これ、めっちゃ大活躍してます。→現在進行形
無かったら家事(主に炊事)できません´д` ;


友人の先輩ママから譲ってもらったんですが
友人のお子ちゃんは使い始めが遅かったせいか?
気に入らず、ほとんど使わなかったそうです。


ですがうちの子は
使用できる月齢の生後1ヶ月になったら
すぐ乗せたところ大のお気に入りに♡


で、家事をしながらユラユラしてあげると
大人しくなって、揺れが心地良いのか
最終的には寝てしまいます。


そして今では
むらこがユラユラしてあげなくても
器用に足でこいで自ら揺らしてます(*´艸`)
これがまた可愛い♡


抱っこで泣き止まなくても
バウンサーに乗せると、あら不思議!泣き止みます。


抱っこ<バウンサー(⌒-⌒; )完敗ですw



また月齢が進むにつれて活躍する物が
変わってくると思いますが
今のところ、こんな感じです。


出産前は何を用意すればいいか分からず
手探りで用意するので
その時点では何が必要で必要でないか
判断はできないと思います。
なんで
実際に赤ちゃんと過ごして必要だ、と思ったら
ネットでポチリと購入するのも有りかと(´∀`=)



ではでは
長くなりましたが
今日はここまで〜


次回は、用意したけど活躍しなかった物を
紹介したいと思いまーす♪( ´θ`)ノ


みなさま素敵な休日を〜☆彡