むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

予防接種健康被害救済制度の申請


どうも、むらこです。



先日までの我が家の出来事
長々と書いてしまいましたが
お読みいただき、ありがとうございました。


また、ご心配と優しいお言葉を掛けていただいた皆様、改めて御礼申し上げます。




旦那さんの場合
今回のことが、コロナワクチン接種によるものなのか
因果関係は分かりませんが


摂取が始まってから
アメリカをはじめ日本でも
摂取後に帯状疱疹が発症したという例は
多数上がっている様です。


しかし
最終的に判断するのは国の厚生労働省。


何もしないでいるのはモヤモヤが残るので
申請してみることにしました。


まずは申請の書類が必要なので
保健所から書類が届くのを待っているところですが
かなり時間が掛かるそうです。



こういう申請って
様々な書類が必要で、間違っていたりすると
やり直し、やっとこ申請できたかと思うと
審議に入り、結果までに相当な時間が掛かり
認定されたとしても
今度は給付までも時間が掛かるんですよね…


お金をいただくって大変なことだなぁ。


回収される時は
一刻も早く!早くしないと〇〇するよ!
〇〇できなくなるよ!

囃し立てられるのに。




…と、愚痴はこの辺で…^^;



そして
旦那さんはというと
治療も順調に進み、副作用も今のところ無く
快方に向かっている様です。(退院日も決まりました!)


治療を始める前は
副作用で苦しむことになるのでは?と
不安もありましたが
喉の麻痺が取れ、食事もしっかり摂れる様になり
元気になってきています。

(顔の麻痺はまだ時間が掛かりそうです)



毎日、旦那さんから朝食、昼食、夕食のメニューが
写真付きで報告されるのですが


とてもヘルシーかつ、バランスの良い食事内容で
帰ってきてからの食事をどうするか
悩ましいところです( ̄▽ ̄;)


量は食べているのに
健康的に痩せて帰ってきそうです。笑


見習わなければ…病院食、万歳🙌




今回の出来事で勉強になったのは


家族の身体に不調が起き、何かおかしい、と思ったら
早く、少しでも早く病院に行く事です。


年齢的にも何が起きてもおかしくないので
これからはより一層
家族の不調に目を光らせていきたいと思います。


ちょっとしたことでも
何もなければ、良かったね!で済む話ですからね。



これから寒くなりますので
くれぐれも皆様お気を付けて!



では最後に…


寝相のクセが強めのいっくんでお別れです♡



おやすみなさい☆彡