むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

1歳11ヶ月息子の成長きろく


どうも、むらこです。



ちょっと重苦しい話ばかりなので
ここで一旦休憩を^^;


来月2歳になるいっくんの成長を
記録も兼ねて今日は書きたいと思います。


日々成長し、出来ることが増えてきたいっくん
この世に誕生して2年足らず…
子供の吸収力たるや、凄いものです。


最近のブームは何でも数を数えること
1、2、と誘導してあげると同じ様に言えますが


いっくん1人で数えると


「いーち、さーん、ごーお、ろーく、はーち、きゅーう、じゅー!」
と声高らかに数えています。笑


なんか抜けてるよ〜と教えても
何故か毎回

1の次は3になってしまうみたいです(*´艸`)


言葉もたくさん喋る様になって
単語というよりは文章で喋ることが増えました。
基本、宇宙語ですけど😂


食べ物の名前や物の名前は比較的オウム返しが
上手なため、いっくん語録は少なめ


トントン(トマト)
こーこーし(とうもろこし)



…あれ?これだけ?
むしろ、もっと言い間違いして!!( ´ ▽ ` )


嬉しい様な寂しい様な
まだまだ赤ちゃんでいてもらいたい 
気持ちもありますが
元気に成長してくれれば
それが1番ですね♡


手先も器用になってきて
何でも自分でやりたいマン!
先を越してやってしまうと怒られ
最初からやり直し( ̄▽ ̄;)


汚い話ですが
ウンチをした時は一緒に流しに行くんですが
トイレの扉を開ける所からやりたいもんで


間違えてむらこが先に開けてしまうと
慌てて扉を閉め直し、開ける所からスタートw


彼なりのルーティーンがあり
間違えると大変です´д` ;


でも、トイレに興味を持ってくれれば
オムツ外れも、そう遠くはないかな??
と淡い期待をしていますが
トイトレは一向に進んでいません😂


なんならオッパイもまだ飲んでます…


ま、これはむらこが離れたら寂しいという
ところでもありますけどね。



では最後に
いっくんの美味しいのポーズでお別れです♡



↑初めてのクリームパンを食べて
おいしー!のポーズです♡(*´꒳`*)


では、今日もお疲れ様です!良い夢を♬
おやすみなさい☆彡