むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

7ヶ月突入です! 24w0d


こんにちは!
むらこです。


またまたブログさぼり癖発生…( ̄▽ ̄;)
毎日こう暑いと怠けちゃってダメですね。


あんなに日差しを求めてた毎日だったはずなのに
たった数日でギブ!!(*≧m≦*)
暑すぎ勘弁!!エアコン消せない!!
今年の夏の電気代が恐ろしい…


むらこ家はコンロがIHなんで
毎月ガス代よりも電気代のが高め。
なんで、そこにエアコン代も上乗せされると…
_:(´ཀ`」 ∠):
でも、熱中症のが怖いですからね。


みなさんも小まめな水分補給忘れずに
適度に塩分もとって!予防しましょうね♬


私は普段、水分補給は常温の水か麦茶なんですが
水に関しては500mlのペットボトルに入れて
1日の摂取量を把握できる様にしてます。


なんで1日の目標4本!
今は少なくとも1.5ℓ〜2ℓは飲まないとなんで。


でも、意外と水って飲まなくないですか?!
私も味のしない飲み物大嫌いで
水なんて以ての外でしたw


しかーし人間の体は、ほぼ水で出来てます。
みなさんも積極的に飲みましょう〜☝︎


なんつって。


いつも通り前置きが長くなりましたが
本日で、むらこ妊娠24週を迎えました〜✨
7ヶ月ということで妊娠中期最後の1ヶ月。

☝︎髪の毛が生えてきた〜‼︎(*´艸`)フフフ


だんだんと、その日が近づいてきている…と
徐々に実感し始めましたよ!(*´Д`*)


相変わらずお腹の赤さんはお元気で
あっちだ、こっちだと母のお腹を蹴りまくりですw


そして昨日は4週間ぶりの健診♬
午前中の予約でしたが、徒歩25分弱の道のり
日傘を差していても汗が止まりません💦


到着した時には上から下までずぶ濡れ(ーー;)
さすがに、シンドかったです…


〜診察結果〜


先生は色々エコーで赤さんを測っても
具体的な数字は言ってくれないので
むらこが必死に画面を見て得た記憶の数字ですw


☆赤さんの状態☆
頭のサイズ→約6.2cm
身長→分からず💦たぶん30cm弱??
体重→775g


やっぱり平均より大きい?!と思ったけど
羊水の量も問題なし、サイズに関しても
「普通ですよ〜」と言われたので安心。(*´꒳`*)


今回は話しやすい女医さんだったので
「お股の映った写真が欲しいです♡」と伝え
お顔の写真とお股と頂いてきました(*´艸`)


お顔のアップを映した時
赤さんが口をパクパクしてるのが分かって!
先生と思わず可愛い〜♡って言っちゃいました♡


白黒だし、2Dだし
まだまだエイリアンチックなのは否めないけどw
少しづつ人間ぽくなってきた我が子。
どんな姿でも可愛いに決まってるやん!!!てね♡


そんな我が子のエコー写真
久々に載せますね♡
大きくなったので全体は写らず部分、部分になります。
むらこの汚い落書き入りですがwww




お股を見始めた時、先生が「女の子ですか?」って言うから
一瞬ビックリしちゃったよねw
嘘でしょ?!って💦
そしたら、しっかりお股から覗いてまして
一安心しました( ̄m ̄〃)



その後は
助産師さんとの面談。


妊娠も安定してきた頃に起こりうる
常位胎盤早期剥離のお話や
赤さんがオッパイを飲みやすくするための
オッパイマッサージの仕方などなど…


最近不安に思ったことや疑問に思ったことも
色々と詳しく聞けて良かったです♬


ちなみに今回の体重増減は
+1.25kgで、なんとか増え過ぎずに済みました!
助産師さんにも今の体重増加具合いで大丈夫か
聞いてみましたが、問題ない様でした٩( 'ω' )وヤッター


でも、今回不思議だったのが
むらこのお腹周り、腹囲のサイズが
前回より1cm縮んでたこと!!(*≧m≦*)


赤さんも子宮も大きくなってるのに
4週間前より小さくなるなんて事ある?!
たった1cmだけど不思議でしたw


そして、昨日お風呂に入った時、早速教わった
オッパイマッサージをしてみたんですが
お風呂上がってから寝るまでに
凄いお腹が張ってしまって( ̄▽ ̄;)ビックリ。。。


助産師さんにもお腹が張ったら止めてくださいって
言われてたけど、こんなにも見事に張るなんて…
寝るまで、なかなか治まらなくて
ちょっと苦しかったです(T ^ T)


これは様子見ながら徐々にやってかないとですね。
難しい…


さてさて。


今日も長々と失礼しました!
ここまで読んで下さった方
ありがとうございます!!(人´∀`)


では、みなさま今日も暑いですが
熱中症に注意して素敵な一日をお過ごし下さいね~♬