むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

悪魔の炊き込み 20w1d

こんばんは!
むらこです!


本日も旦那さん仕事の飲み会でいないので
むらこ1人ご飯です(ノω・、)サミシ


今日も作ってる最中
ボカスカとお腹で大暴れの赤さんw
食べたらやっぱり静かになりました(*≧m≦*)


で、今日のメニュー
普段むらこ家は晩ご飯に白飯を炊かないんですが
(カレー類や牛丼、餃子の時を除く)


なんとなく今日は鮭を使ったご飯が食べたくなり
珍しく炊き込みご飯にしてみたんですけども


これがヤバかった…(´⊙ω⊙`)アクマー


食べ過ぎ注意しなきゃなのに
箸が止まらなかったーーーー‼︎‼︎


そんな今日のご飯は。


❤︎ 野菜もりもりミネストローネ
❤︎ 小アジ南蛮漬けサラダ仕立て
❤︎ 鮭バタガーリックご飯


炊き込みご飯はネットで調べて出てきた
人様のレシピなんですが
若干自分流にアレンジしてます(*´꒳`*)


あまりにも美味しかったんで
軽くご紹介…


〜材料〜

⚫︎ お米      2合
⚫︎ 塩鮭    1匹
⚫︎ 舞茸    半パック (他のキノコや無くても可)
⚫︎ バター   15g (無塩)
⚫︎ ニンニク  1片(みじん切り)
⚪︎ だしの素  小さじ1
⚪︎ 醤油    大さじ1
⚫︎ 塩     小さじ1/2
⚫︎ 黒胡椒   お好みで
⚫︎ 白ごま   小さじ2


〜作り方〜

お米を研いだら⚪︎の調味料を入れて
普通に炊くより少し少なめのお水を入れて
よくかき混ぜる
そこに鮭、舞茸、バター、ニンニクをのせ
炊き込みご飯モードでスイッチオン!


炊けたら、鮭をほぐし塩と白ごまを入れ
全体的に混ぜる
(*塩は鮭やバターの塩加減によりお好みで)


そして
お茶碗によそい食べる時に
これもお好みですが、軽く黒胡椒を振ってください♬


黒胡椒、お好みと言ってますが
あるとないとでは大違い!
めっちゃウマ〜です(๑´ڡ`๑)オタメシアレ~


危なくおかわりしそうになりましたが
グッと堪えて
また明日残りを食べたいと思います‼︎
おにぎりにしても美味しそ〜✨


ちなみに本家さんは、だしの素のところが
白だし大さじ1になってます。
我が家になかったので、だしの素で代用です。


ミネストローネも大量に出来たので
しばらく食べることになりそう♬


いや〜
久々に大ヒット(*´艸`)
我が家の定番になりそうです♡


さてさて。
今日は金曜日
明日あさっては旦那さんもお休み♡


日曜は天気悪そうだけど
海開きなので
お世話になった海の家に挨拶行ってきます!


では
みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね〜☆彡