むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

風疹抗体再検査!!12w6d


おはようございます。
むらこです。


昨日は3週間振りの検診でした。


待ちに待った検診
やっと赤さんに会える♡


とワクワクしながら
土砂降り☔️&雷のなる中⚡️
行ってまいりました。


今回は予約してあったので
受付後、体重測定と血圧測定を済まし
時間がきたら、すんなり診察。


今日から腹部エコー、そして女医さん。


エコーの準備をしながら
前回検査した結果を説明して下さいました。


子宮ガン細胞診→異常なし
HIV検査→陰性
白血病の心配もなし。



しかーーーし!



一番恐れていた風疹抗体数値が
まさかの
まーさーかーの!!


512倍!!!!Σ(゚д゚lll)



厚生労働省によると…


◯風疹の抗体価が8倍未満だと
免疫を保有していないためワクチン接種を推奨。


◯風疹の抗体価が8倍or16倍だと
過去の感染や予防接種により免疫はあるが不十分。
確実な予防の為ワクチン接種を推奨。


◯風疹の抗体価が32倍以上だと
十分な免疫を保有しているためワクチン接種不要。



となると
むらこの数値は??
32倍以上だから良いのでは??と思いますが


確かに数値が高いと抗体自体は保有してますが
最近の感染が疑わられます(ー ー;)


しかし過去の感染や予防接種によって出来た抗体が
ずっと高値を保っている人もいるそうで。


その区別をするために再検査となりました(>_<)


むらこは以前、人工授精にチャレンジする前に
風疹のワクチンは夫婦で接種してました。


かれこれ3〜4年前ですけど…


先生にも接種してるなら問題ないとは
言ってもらえましたが、やはり心配💦


風疹の特徴は発熱や発疹なんで
さすがに発症してれば気付くと思うんですが…
単純に「抗体が長く保有されている」という
結果になることを祈ります(>人<;)



そんな不安なお話からスタートした診察!
でしたが


お腹の中の子は
元気!そのものでした♡


あまりハッキリは見えませんでしたが
身体をウニウニと動かしていました。


先生は「まだ週数的に細かい所まで見れませんが、手も足も2本づつありますし血流も良いです。大きさも週数通りですよ」とのこと!


とりあえず
今回も安心いただきました(*´꒳`*)



初めての腹部エコー写真♡

ちょっとエイリアンぽい見た目ですが
ドラえもんから、三頭身になってきました〜
こっち向いてくれてます♡(*´艸`)


次の検診も楽しみだな~




最後は昨日の晩ご飯🍴


赤さん頑張って大きくなってくれてたので
栄養たっぷりな献立にしました✨

☆あさりバター
☆高野豆腐の卵とじ
☆スナップえんどうと豆のサラダ
☆小松菜と油揚げの味噌汁



実は今回の体重測定で
前回より1kg増えてました( ̄▽ ̄;)
まだまだお腹も出てないのに
毎月1kg増えたりしたらマズイですよね?!


ツワリはあるものの普通にご飯食べれるので
結果
人生で一番重い体重に動揺してますw



では
本日もみなさま素敵で楽しい1日を〜!!