むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

診察の日 BT21


こんばんは〜
むらこです。


今日は朝から雨で寒かったですが
午後から晴れてきて気温も上がり
歩いてたら暑い位でした〜(´∀`; )


そんな雨の中
本日、決戦の火曜日!
クリニック行って参りました( ̄^ ̄)ゞ



結果から言いますと…








卵黄嚢が確認できました〜!
。・゜・(ノД`)・゜・。うわーん!



今日は妊娠週で言うと5w5dになります。
血液検査の結果、P4は25ng/mlで問題無し
胎嚢のサイズは17.5㎜
その中に丸いリング状に見えるのが
卵黄嚢です✨


今日はエコーでこのリングがハッキリと
見えました∩^ω^∩ヨカター


エコーを見ながら先生(今日も女医さん)
「大きくなってますね〜中に見えるのが卵黄嚢ですよ〜」と写真を撮る音。


サイズも問題なく
順調に育っている様です( ;∀;)
先週のブログで来週は心拍確認と言ってましたが
まだ週数的に早かったです!失礼しました^^;



ちなみに卵黄嚢とは…


通称、赤ちゃんのお弁当箱と呼ばれてますw
というのも
まだ胎盤が出来上がっていないので
この卵黄嚢から栄養を貰って成長するため
その様に呼ばれたりします♡


なんで
これから悪阻が始まって
もしご飯が食べられなくなってしまっても
この卵黄嚢から栄養を貰うので
ちゃんと成長できるそうです!


本当人間の体って
神秘的ですよね〜✨
上手く出来てます!


6週を過ぎた辺りから
赤ちゃんの原型になる胎芽が見える様なので
次回の診察で上手くいけば
胎芽と心拍の確認が出来るかもです!!



あと、先生にビッグベンのこと
相談してみました( ̄▽ ̄;)へへへ


相変わらず切れて痛いので…


そしたら便秘のお薬出してくれました〜
酸化マグネシウム錠330mgを毎食後一錠💊


もちろん妊婦さんが飲んでも平気な薬で
出す方を促すと言うより
むらこの場合、硬くて切れてる感じなので
柔らかくするお薬だそうです。


このままだと感染症などの恐れもあるので
しっかり治した方がいいです。
との事でした!


妊娠すると腸の動きや肛門周りの血流が
悪くなるので、どうしても便秘になりやすく
なるそうなので、そうなったら
恥ずかしがらず相談した方が良いですね☆




そして
今回はエコー写真を載せたいと思いますので
もし、不快に思われる方がいらっしゃったら
ココで読むのを中断して下さいm(_ _)mスミマセン




まずは
今日の帰り道にあった神社の桜🌸
まだ全然咲いてません(・_・;
今週末、本当に満開?!www




















縦長に見えるのが胎嚢で
中のリングが卵黄嚢です(*´꒳`*)


まだまだ不安は続きますが
また1週間、この子のことを信じて
日々過ごしたいと思います!


みなさま
いつも、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


では今日も素敵な夜を☆彡