むらこの子育て親育て

低AMH(0.60)の不妊治療から妊娠、出産、子育ての記録

ファミレスで叱られた話

どうも、むらこです。



今日は少し前にママ友とファミレスで
お茶した時の話です。


近所に住む同じ月齢の女の子ママ友さんと
これまた近所のファミレスでたまにお茶するんですが


いつもの様にお互い席の横にベビーカーを置いて
子供はそこに座らせた形でいました。


すると
最近動きが活発になった女の子
ちょうど手がテーブルに届く位置だったので


バンバンバン!と叩き始めました。


それを見たいっくんもつられてバンバンバン!
慌てていっくんをテーブルから離したんですが
お友達の女の子はまだ叩ける位置だったので
またまたバンバンバン!


そんなに長い時間ではないですが
加減を知らないので思い切り叩いたせいもあって
結構大きな音が立ってました。


そして子供はしつこいので何度でもやりますよね´д` ;
また少し大きな音でバンバン!と鳴った時です




遠くからおじいさんがやってきて



「あっちまで響いてるぞ!やめさせなさい!」
怒られてしまいました。


すぐにおじいさんには謝り
叩くのをやめさせましたが



言われた瞬間は
「子供のやったことだし、そんな怒らなくても…」
と思ったんです。



でも、逆の立場で考えてみたら…


"子供が騒いでるのに注意もせず話に夢中になってる無神経な親"
に見えたのでは?!と思いました。


独身時代は公共の場で騒いでいる子供を見て
近くにいる親は、ろくに注意もせずお母さん同士の話に夢中になっている。


注意したかと思えば
「〇〇ちゃんダメよ〜」


そんなんで子供が止めるわけないやん!!
なんでもっと注意したり止めないんだ?!


と思うこともしばしばありました。



でも、いざ親になって気づきました…











慣れちゃうんです!!


子供が騒いでいたり大きな声を出したりすることが
日常茶飯事すぎて慣れちゃうんです( ̄▽ ̄;)


あくまでも、むらこ個人の意見ですけど
たぶん大半のお母さんはそうなんじゃないかな、と。



なんでもそうですけど
慣れって怖い(((;꒪ꈊ꒪;)))


ママ友ちゃんとも
「むしろ注意してもらって良かったね」と苦笑い💦


その立場にならないと分からないことって
結構あるんだなぁ、と実感したむらこなのでした。



これからも、こういう事って沢山あると思うので
気を付けなきゃいけないですね(>_<)





寒くなってきたけど鍋の後のアイスは格別♡

☝︎新商品かな??
ミルクが濃厚なのに甘さ控えめ
逆にあずきの甘さが引き立つ
うまうまなアイスでした♡(*´艸`)